わたしからあなたへ~学校司書のよろず日記~

日々の事、本の紹介や学校図書館にまつわる事など、よろずの事を綴っています。

Category [図書館巡り ] 記事一覧


国立国会図書館 東京本館 見学ツアー

先日、国立国会図書館 東京本館を見学して来ました。国立国会図書館は、東京本館、関西館、国際子ども図書館の三つの施設が一体となって機能し、サービスを行っています。立法府である国会に属し、国会や行政・司法、国民にサービスが提供されます。(国会議員は専用の入り口がありました)国立国会図書館法で、国内で発行された全ての出版物を国立国会図書館に納入することが義務付けられています。この納本制度により、国内の出...

緑の中の三角館~ 日比谷図書文化館~

千代田区立日比谷図書文化館は、東京都立日比谷図書館が千代田区へ移管され、区立四番町歴史民俗資料館と統合されて、2011(平成23)年11月4日に開館した施設です。旧都立日比谷図書館の歴史と伝統を引き継ぎながらも、従来型の図書館の枠にとらわれず、「図書館機能」・「ミュージアム機能」・「文化活動・文化交流機能」の各機能を運営コンセプトに「文化創造的ライブラリー」を目指しているそうです。また、郷土「千代田」の歴...

ご案内

クロちゃん 2004年生まれ ♂

本日の残り時間

あなたとわたしの空模様

お客様

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています

学校図書館や司書の事を多くの方に知ってほしいと思います。

プロフィール

象を抱く人

Author:象を抱く人
高校図書館で司書をしています。

画像・記事の無断転載は
ご遠慮ください。
掲載している画像は掲載許諾済です。

最新記事

