わたしからあなたへ~学校司書のよろず日記~

日々の事、本の紹介や学校図書館にまつわる事など、よろずの事を綴っています。

Entries



地区高校SLA生徒図書委員合同研修会

二日間におよぶ図書委員の研修会。(以前は宿泊研修でした)

他校の図書委員と共に委員会活動に関する研修を行い、今後の活動に役立てることを目的に毎年開催されています。

参加者
1日目教諭(53名)、司書(40名)、生徒(178名)
2日目教諭(52名)、司書(40名)、生徒(176名)
参加学校数は47校
(*当日配布資料より)

日程
1日目
9:20~10:00 受付、出品作品準備(事前課題:図書館をPRするポスター制作)
10:00~12:00 開会行事、オリエンテーション
10:30~12:00 講演 「猫と本のおはなし」 山根明弘氏
12:00~13:10 出品作品投票、昼食
13:35~14:00 交流会準備・移動
14:10~14:25 移動・読書会準備
14:25~16:00読書会
第1読書会 マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女
第2読書会 鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐
第3読書会 神様のカルテ (小学館文庫)
第4読書会 ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)
第5読書会 本屋さんのダイアナ
第6読書会 レインツリーの国
16:00~16:10 諸連絡、解散
16:10~16:40 片付け、2日目打ち合わせ、投票集計


2日目
9:20~9:40 受付
9:40~9:50 諸連絡
9:50~10:00 移動、分科会準備
10:00~12:00 分科会
第1分科会(討議)原作と映像化、二次創作化された作品について
第2分科会(討議)読まない生徒に、どうしたら本に興味を持ってもらえるか
第3分科会(演習)ブックカバー・しおり作成
第4分科会(演習)POP作成(外部講師)
第5分科会(演習)消しゴムはんこ作り(外部講師)
第6分科会(演習)物語スコーレ(外部講師)
12:00~12:40 昼食、移動
12:40~14:00 係別反省会、係毎写真撮影、感想文及びアンケート記入、移動
14:00~15:10 全体発表会、閉会式
15:10~15:40 解散、最終片付け

研修会は地区SLA事務局校が中心となり生徒主体で開催します。
(生徒主体→これがなかなか難しい)
準備、運営、発表、記録集の作成など様々な係は、参加校が分担します。
今年はSLA加盟61校のうち47校が参加しての研修会になりました。
はじめは緊張していた生徒たちは交流会で気持ちがほぐれ、読書会で一冊の本を深く読み取ることができたようです。
また、図書館に生徒を呼び込むための議論を交わし、POPやブックカバー作成のためのスキルを身につけた者もいたようです。
生徒たちが全大会で発表したように、研修で得たことを各校の委員会活動に活かし、図書館を盛り上げてくれることを願います。

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
訪問ありがとうございます。学校図書館や学校司書のことを多くの方に知ってほしいと思います。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロちゃん 2004年生まれ ♂

本日の残り時間

あなたとわたしの空模様

お客様

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングに参加しています

学校図書館や司書の事を多くの方に知ってほしいと思います。

プロフィール

象を抱く人

Author:象を抱く人
高校図書館で司書をしています。

画像・記事の無断転載は
ご遠慮ください。
掲載している画像は掲載許諾済です。

最新記事

