わたしからあなたへ~学校司書のよろず日記~

日々の事、本の紹介や学校図書館にまつわる事など、よろずの事を綴っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪戦苦闘の新着図書装備

今日は始業式。
図書役員と役員候補の生徒たちが元気に図書館にやって来た。

図書委員会は各クラス2名ずつ委員が選出され、計52名で構成。
その上部組織として図書役員会があり、今年度は役員9名が中心になって活動中。
3年生役員は9月末で引退するので、役員候補の可愛い1年生が10月から正式なメンバーとして加わり、新体制がスタートする。

2学期最初の活動は、自分が選書ツアーで選んだ図書の装備。
(選書ツアーは先月ジュンク堂書店に行きました)

まず最初にフイルムのかけ方DVDを見せる。その後わたしが実演し、生徒達はフイルムがかかっていない古い図書で練習して、さあ本番。

みんなフイルムを手にするものの、なかなかその先が進みません!
「どうしたの?失敗してもいいから!誰でも最初はできないのよ」 と、わたし...
このあとの2時間、わたしは座る暇もなく生徒達の間を巡って、クタクタになってしまった。
(たった30冊だったのですが...)

なんとかできあがった図書は、満足そうな顔をした生徒達の手によって、無事新着図書コーナーに配架された。
自分で購入計画を立て、選書し、装備まで全て自らやることで、蔵書に愛着が湧くとわたしは考えている。
どうか、彼らが図書館と蔵書に愛情を持って活動してくれますように...

明日から開館。
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロちゃん 2004年生まれ ♂

本日の残り時間

あなたとわたしの空模様

お客様

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています

学校図書館や司書の事を多くの方に知ってほしいと思います。

プロフィール

象を抱く人

Author:象を抱く人
高校図書館で司書をしています。

画像・記事の無断転載は
ご遠慮ください。
掲載している画像は掲載許諾済です。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。