わたしからあなたへ~学校司書のよろず日記~

日々の事、本の紹介や学校図書館にまつわる事など、よろずの事を綴っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸出ランキング2014

毎年この時期、蔵書点検(図書館にある全ての本の登録バーコードを読み取って、不明図書の確認をする作業)をしています。(蔵書数は約25,000冊)

今回の不明図書は80冊ほどありました。80冊といってもあくまでPC上のデータで、実際の数字とは異なります。点検や貸出の時のバーコード読み取り漏れがありますので、20冊前後になるのではないかと思います。
今日は不明図書リストまで作成して無事今年の仕事を納めてきました。
新年の初仕事は不明図書捜しから始まります。


今年の貸出ランキングリストも出してみましたのでご紹介します。

1位 『海賊とよばれた男 上』 百田尚樹∥著



2位 『永遠の0(ゼロ)』 百田尚樹∥著


3位 『植物図鑑』 有川浩∥著


3位 『真夜中のパン屋さん : 午前0時のレシピ』 大沼紀子∥著


5位 『レインツリーの国』 有川浩∥著


5位 『浜村渚の計算ノート』 青柳碧人∥著


5位 『儚い羊たちの祝宴』 米澤穂信∥著


8位 『図書館戦争』 有川浩∥著


8位 『Zoo 1』 乙一∥著


8位 『海賊とよばれた男 下』 百田尚樹∥著


8位 『さよならドビュッシー』 中山七里∥著


8位 『陽だまりの彼女』 越谷オサム∥著


8位 『浜村渚の計算ノート 2さつめ』 青柳碧人∥著


今年のランキングは、百田尚樹さんが1位2位を独占しています。『海賊とよばれた男』は複本があることが影響しているでしょう。
やはり映像化されたものは貸出が増えています。
有川浩さんは根強い人気で、作家別貸出数では断トツです!

レファレンスで、一人の生徒に薦めたものが生徒の間で次々に広がり、ランクインしているようです。地道にやっていることがちょっと報われた思いです。
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↑訪問ありがとうございます!クリックして頂けると励みになります
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロちゃん 2004年生まれ ♂

本日の残り時間

あなたとわたしの空模様

お客様

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています

学校図書館や司書の事を多くの方に知ってほしいと思います。

プロフィール

象を抱く人

Author:象を抱く人
高校図書館で司書をしています。

画像・記事の無断転載は
ご遠慮ください。
掲載している画像は掲載許諾済です。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。