わたしからあなたへ~学校司書のよろず日記~

日々の事、本の紹介や学校図書館にまつわる事など、よろずの事を綴っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館でミニコンサート♪

図書館で、ギター部の新入生歓迎コンサートを開催しました。
もちろん、エレキではなく、アコギです!

図書委員の中にはギター部員が数名いるので、図書館担当教諭やギター部顧問に提案し、実現の運びとなりました。
演奏スペースだけ確保し、図書館は通常通り開館。
来館者には、アコースティックギターのメロディーと歌をBGMにしてもらいました。

20150417182138bd5.jpg


プログラム
①「眠り姫」 SEKAI NO OWARI
②「ヒロイン」 back number
③「丸の内サディスティック」 椎名林檎
④「桜」 コブクロ
⑤「My Way」 Def Tech


本校の図書館は、教室棟から一番遠い場所にあります。
その影響もあってか、生徒たちの足はなかなかこちらに向きません。
いつもあの手この手で図書館をアピールする毎日。

ミニコンサートを企画したものの、生徒が来てくれるのか不安でしたが、60名ほどの生徒が来てくれました。
貸出はほんの少しでしたが、来館者数を大幅に更新することができたので、企画した甲斐がありました。

それから、もうひとつ嬉しいことがありました。
本校に勤務してから、毎年新入生を迎えるたびに、以前勤めていた小中学校の卒業生と再会します。
今回、歌を披露してくれたギター部員の中にも以前勤めていた小学校の卒業生がいました!
あの小さかったやんちゃ坊主が.....
すっかりお兄ちゃんになって歌っている姿にジ~ンとしました。
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
訪問ありがとうございます。学校図書館や学校司書のことを多くの方に知ってほしいと思います。ご協力お願いします。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロちゃん 2004年生まれ ♂

本日の残り時間

あなたとわたしの空模様

お客様

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています

学校図書館や司書の事を多くの方に知ってほしいと思います。

プロフィール

象を抱く人

Author:象を抱く人
高校図書館で司書をしています。

画像・記事の無断転載は
ご遠慮ください。
掲載している画像は掲載許諾済です。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。