わたしからあなたへ~学校司書のよろず日記~

日々の事、本の紹介や学校図書館にまつわる事など、よろずの事を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


司書部会研修会@角うちできる本屋さん

こちらの地区では61校の高等学校がSLA(学校図書館協議会)に加盟し、活動しています。

地区高校司書部会では、情報交換はもちろん、図書館見学、外部講師を招いての講習会、ワークショップなど様々な研修を行っています。
また、6つの班があり、それぞれが班別研究をしています。司書は必ずどこかの班に所属してグループ研究しなければなりません。
①ブックセレクト班
②図書館業務研究班
③これからの学校図書館班
④展示研究班
⑤朗読班
⑥図書館情報研究班

班別研究は研究テーマについて年単位で研究し、その成果を発表し終えると、次のテーマに取り組むというものです。
(わたしが所属する「図書館情報研究班」では現在「パスファインダー」について研究しています)

今日の司書部会研修会の一部をご紹介します。
●ビブリオバトル普及委員による講和
●ミニビブリオバトル
●「角うち文庫」POPを作ろう!
  角うち文庫とは、今日の司書部会の会場である本屋さんが行っている企画で、
  本をお酒に見立ててPOPを作り、紹介するというものです。
  (この本屋さんは店内に角うちができるカウンターがあるのです!)

 まず店内から本を選び、この↓カードにそって作っていきます。
201507211817063e8.jpg



わたしが選んだ本はこちら↓
青い生きもの図鑑

20150721181708cc8.jpg
(POPは作成途中)


この本は「黄色い生きもの図鑑」とともに7月16日に出たばかりです。
(来月「赤」と「白」が出る予定です)
帯に「地球上でもっとも美しい青」とあるように、美しすぎるのです!
こんな生きものがいたのか...と、見惚れてしまいます。
生きもの好きにはたまりません!
これが青、黄、赤、白というカテゴリーに分かれた「生きものリーズ」なのですよ!

「青い生きもの図鑑」で、わたしがイメージしたお酒はブルーハワイ!
これしかないでしょ!
美しく甘い口当たりで、この本の虜にされること間違いなし!

このワークショップの最後、見立てたお酒のジャンルごとにプレゼンがありました。
司書の集まりですから、そこは皆さん上手に本をお酒に見立てていました。
出来上がった「角うちPOP」は本と一緒に「角うち文庫」に並べられるそうです!

学校図書館で本を「酒」に見立てることはできませんが、「音楽」や「ファッション」その他いろんなものに見立てて楽しむ読書だったら、学校図書館でもできそうです!

朝から一日長い研修でしたが充実した時間でした。
夏休みに入りましたがわたしに夏休みはありません。生徒の来ぬ間に研修づくしの夏にしたいと思います!
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
訪問ありがとうございます。学校図書館や学校司書のことを多くの方に知ってほしいと思います。
関連記事

Comment

お久しぶりです! 

ご無沙汰してます。

学校は夏休みでも、象を抱く人さんはお忙しそうですね。
本の素晴らしさを伝える活動に情熱を傾けていらっしゃる姿が、
とてもステキです!
いつかブックトークしたいですね。
というか、本の事いろいろ教えて頂きたいです。

別の記事ですが、長崎次郎書店に行かれたのですね!
以前雑誌で見て、私もいつか行ってみたいと思ってました。
来月熊本に行くので、時間があれば是非行きたいです。

毎日暑いですが、体調には気をつけて、本や音楽等を満喫しつつ
夏を楽しみましょうね♪
  • posted by ヴィッツ 
  • URL 
  • 2015.07/22 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヴィッツさん、ありがとうございます。 

明け方までずーっと「愛すべき今日」を聴いていました。待ちに待った新曲。全国のエビバデのみなさんも寝不足でしょうね!

熊本に行かれるのですね!ぜひ長崎書店と長崎次郎書店にお立ち寄りください!
きっと満足されますよ~

こちらの「角うちできる本屋さん」の情報はヴィッツさんのブログにコメントしますね!
  • posted by 象を抱く人 
  • URL 
  • 2015.07/22 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロちゃん 2004年生まれ ♂

本日の残り時間

あなたとわたしの空模様

お客様

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています

学校図書館や司書の事を多くの方に知ってほしいと思います。

プロフィール

象を抱く人

Author:象を抱く人
高校図書館で司書をしています。

画像・記事の無断転載は
ご遠慮ください。
掲載している画像は掲載許諾済です。

最新記事

