わたしからあなたへ~学校司書のよろず日記~

日々の事、本の紹介や学校図書館にまつわる事など、よろずの事を綴っています。

Entries



「もったいないばあさん」誕生秘話

「もったいない ばあさん」でお馴染みの真珠まりこさんの「大人のための講演会」に参加しました。

たくさんの作品の創作秘話や真珠さんの絵本に込める思いや願いをうかがうことができました。

現在高校2年生の息子さんが4歳の時、真珠さんに「もったいないって、どういう意味?」と質問してきたそうで、それがきっかけとなって、絵本「もったいない ばあさん」が誕生したそうです。
(最初は紙芝居だったらしい)

幼い息子さんから質問されて「もったいない」の意味をうまく説明できなかった真珠さんは、「もったいない」をわかりやすく説明してくれる絵本を探したそうです。
けれども、見つからなかったので、自らつくる決心をされたということです。

今では知らない人がいないくらいメジャーな絵本ですが、刊行されるまでには大変なご苦労があったようです。

もったいないばあさんのあの顔は当初、今のようではなかったそうです!
印象に残らないような薄~い顔だったらしく、版元から、一度見たら絶対忘れないような顔に描きかえるよう言われて、あんなふうになったそうです!
(ばあさんの半眼は観音様をイメージしているらしい)

写真は最初のもったいないばあさんの顔の画像をスマホで見せている様子です。
20150730214655e65.jpg

講演の中で、真珠さんによる読み聞かせも数冊していただきました。
穏やかで優しく淡々とした語り口に、うっとり聴き入ってしまいました。

「大切なことを子どもたちにわかりやすく伝えていきたい」という真珠まりこさんの言葉が印象的でした!

真珠まりこさんが読み聞かせてくださった絵本はこちら↓

  
 

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
訪問ありがとうございます。学校図書館や学校司書のことを多くの方に知ってほしいと思います。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロちゃん 2004年生まれ ♂

本日の残り時間

あなたとわたしの空模様

お客様

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキングに参加しています

学校図書館や司書の事を多くの方に知ってほしいと思います。

プロフィール

象を抱く人

Author:象を抱く人
高校図書館で司書をしています。

画像・記事の無断転載は
ご遠慮ください。
掲載している画像は掲載許諾済です。

最新記事

